Archive for June, 2015

メリーランド到着 (2015-6-30)

色々ハプニング続きでしたが、、、、、 メリーランド州に到着。 こんな景色が見える中、 ようやく、座って何かを考える時間をみつけました。 これから、2日間だけ、プラ入ります。 フェイスブックページでは、もっと更新してます。 フォローお願いします。 https://www.facebook.com/kotakiriyama.bass

北へ突入 (2015-6-28)

これから始まるバスマスターエリート戦のために、北へ出発。 トラックにキャンパー乗せて、バスキャットを引っ張りのんびりと。。。。。 一日では到着できないので、18時間ぐらい走り続けて、限界まできたら、途中の大きなガソリンスタンドの駐車場で1泊。 片道2000キロ走って到着したセントローレンス川は相変わらず素晴らしいフィールドでした。 オフリミットに入ってしまうため、二日ちょっとしかプラできませんでしたが、7ポンドオーバーを含む、ナイスサイズのバスがよく釣れました。 さて、これから嵐がやってくる予報なので、800キロほど運転して、次のサスクエナフラットへ向かいます! フェイスブックも頻繁にアップしてますので、フォローお願いしまーす! https://www.facebook.com/kotakiriyama.bass

あっという間の時間 (2015-6-20)

ケンタッキーレイクから戻ってきて、ダグに挨拶行って。。。。 ボートのメンテしたり。。。。 色々準備していたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。 今回は特に、これから、片道2000キロかけて、アメリカ北部へ攻めに行くので、トラックのオイル交換や、トランスミッション系のメンテしたり、なんとスーパーチップを搭載させてコンピューターチューンまでしちゃいました! 最新タッチスクリーンパネルで、指先ひとつでトラックのブレーンを5段階調整! 燃費重視のエコノミーモードから牽引、パフォーマンス、そしてエクストリームのモードまで搭載して、最大150馬力以上もアップ! これで、ちょっと北への長旅が楽しくなりそうです。 あああ、家で過ごせた1週間があっという間に過ぎちゃった。。。。。。 以下は、ケンタッキーレイクで決勝進出するのに、活躍してくれたタックル達です。 朝の活性が低いときは、フリックのドロップショットでリミットを揃えて、日が昇ってからはルアーのサイズをどんどんアップさせて、入れ替えをするというのが、パターンでした。 11インチのジャイアントミールをキャストしても、40cmぐらいのバスがガンガンアタックしてくるのが、面白ろかったですねぇ。 3/4オンスのフットボールにサステキをトレーラーでつけて、ハードボトムの中のベストスポットを探り、その時のスポットの中のスポットを見つけると、マグナムスプーンや、超ビッグクランクで、入れ替えサイズのバスを釣りました。 マグナムスプーンに使ったリールは、キュラド。 これは、アメリカでもベストセラーモデルのリールですが、これだけの負担が掛かるテクニックでもまったく問題なくクリアでしたので、このプライスで、このクオリティは半端ないですね。 ビッググリップが搭載され、デカベイトでも問題なく対応できるので、気に入っています。 ラインキャパもガンマフロロ20ポンドテストが、このスプーン用に十分巻けるので、ベストマッチです。 これで6ポンドオーバーのバスでも、全部余裕で引っこ抜けました。 ガンマラインがすごいと思ったのは、他社ブランドの同じ20ポンド以上の太さのラインを使っていると、ラインの表面が固いため、キャストする度に、ラインどうしがスプールで噛んでしまい、まともなキャストにならなかったのが、ガンマの20ポンドだとマグナムスプーンが問題なくぶっ飛んでくれる事でした。 普段は、ラインノイズが少ないのが利点だと思っていたことが、エクストリームな状況の釣りになると、それが大きな差となって表れるんですねぇ。 さて、明日は、タックル準備して、北へ旅立ちます! フェイスブックでは、より近況をアップしてますので、チェックしてみてください。 https://www.facebook.com/kotakiriyama.bass バスキャットジャパンのページもスタートしました!本国アメリカのバスキャットボートやバスキャットプロの活動情報、そして日本のバスキャットファンやオーナーの皆さんが集まって、楽しめるページとなってくれたらいいなと思っていますので、よろしくお願いします。 https://www.facebook.com/basscatjapan

決勝進出! (2015-6-6)

バスマスターエリートシリーズのケンタッキーレイク戦で、久々に決勝進出しました!  プラでは、やばい感触だったのですが、常にバスを探し続けたら、120人以上参加している選手の中、結果的に最後の12人までたどり着きました。 特に今日は、マグナムスプーンでも釣れるパターンを発見! そして、入れ替えも成功して、ほぼ25ポンドのウェイイン!  明日の決勝日はどうなるかわかりませんが、全力で行ってきます! いつも応援ありがとうございます! フェイスブックも更新してます。 フォローお願いします。 https://www.facebook.com/kotakiriyama.bass