Archive for December, 2015

いただきまーす! (2015-12-29)

今日もローガンは大増水のまま。 それでも、釣りに行きたいから、出ちゃいました。 キャンプ場が半分水で埋まってます。 桟橋も、杭しか見えなくなってます。 いい感じで、ピクニックテーブルが水中に入って、バスの隠れ家となってます。  その横に、フリックのシェイキーを落とすと。。。。コツン。 このバスは、人間と同じピクニックテーブルでシャッドでも待っていたのでしょうか!?

これ、いいね! (2015-12-26)

昨日のクリスマスは大変でした。 大雨&大風が凄くて、おまけにトルネード警報もありで、釣りどころではありませんでした。 そして、朝起きて、ローガンへ向かったらびっくり! 昨日より水位が2メートルも増えてる! 水もマッカッカで、そこら中にゴミが浮いて危ない状況だったため、しばらくぼーっとしてました。 でも、せっかく届いた新しいリールも試したいし。。。。。 やっぱり、釣り熱冷めずで、近所のツインレイクへ出動! ダムから一気に水を流したせいか、ソウルシャッドにスポッツが即バイト! その後は、ハードボトムをズルズル引いてたら、いいラージが釣れました。 それにしても、3/32オンスのジグヘッドを普通のルアーを投げるかごとく、簡単に投げれてしまうリールは半端ない。 スピニングがいらなくなってしまうかも。。。。 この新しいリールには、自分がシマノに数年間お願いしていた機能が搭載されているので楽しみでしたが、このラージでたっぷりその性能を試せました! 発売が楽しみですねー!

メリークリスマス! (2015-12-24)

Merry Chrstmas! メリークリスマス! 今日は、ウォルマートでさえ休んでしまうほどの休日です。 アメリカの一年で唯一、静かに時間が止まる時です。 皆さん、家族と一緒に、ゆっくりとした時間を過ごしているようです。

熊退治のプラ! (2015-12-22)

突如スコットが現れ、 ’新しいスコープを入手して300メートル先のターゲットまでぶち抜けるから、熊やっつけるぞ!’ と訳の分からない事を言い出し、なぜか俺も鹿ならプラはいらないけど、熊ならミスってスクールってたら逆襲がやばいので、ライフルを持って一緒にプラに行くことに。。。。 近所の仲間の裏庭で、大体130メートルぐらい先の池の向こうにターゲットを置いて。。。。 順番に練習。 初めは、中々レッドセンターには当たらなかったが。。。。 ちなみに、右がスコット、左が自分。 大体センターから20-30cmぐらい離れてます。 スコープを合わせて、何発か撃ってるうちに集中力が高まり。。。。 眉間を狙ったら、鼻に当たるぐらいまでにはなりました! これで、後100メートルぐらい離れていれば、飼ってる牛や動物を襲いに来るかもしれない熊の眉間をぶち抜けるでしょう!

これに決めた! (2015-12-22)

バスキャットのHPでカラーリングを色々いじりながら、どれにしよーか考えてましたが、決めました! 来季はこのカラーパターンで行きます!  これまでにないレッドボトム! 仲間がレッドを試したら、超かっこよかったので。。。。。 よりシャープなクーガーFTDとなりました! エンジンはいつものヤマハSHOです。 これで釣りはもちろん、バスキャットにしかない走り屋仕様で、ドライビングも楽しんじゃうよー!

颯が! (2015-12-20)

日本から到着! 颯のように現れて~、じゃないけど、DNAのHAYATEモデルがこのタイミングで届いてくれました!  あー、ずっと待ってたよー! とにかくメチャ軽いし、フレームもノーズパッドもフレキシブルなので、掛けていてもストレスなし! さすが Made in Japan にこだわり続けてきただけあります。 これまでも、アメリカのありとあらゆるフィールドと状況に対応してきただけあり、これからも長いお付き合いになりそうです。 http://www.dnaoptics.com/

フィールド&ストリーム店 (2015-12-18)

今日は、アラバマに新しくできたアウトドアショップへ行ってきました。 どこもチェーン店は似たようなところだろうと思って入ったのですが。。。。 意外に、楽しませてくれます。 釣り具も、それなりに充実してましたね。 一体、お客さんはこの中からどうやって品物を選んでいくのだろうという想像を掻き立てるほどのディスプレイの量。。。。。 この中で生き残っていくのは、至難の業ではないことは確かです。 ルアーも他の店にはないような種類もあり、その辺でお店としての差をつけているのかな、と感じました。 ただ、店員は相変わらずタックルについてはほとんどわかっていない人ばかりが揃ってましたので、勿体ない! でも、そこは他のチェーン店と変わりないね。 なんだかんだと、色々な意味で目新しかったので、思ったより時間を費やしちゃってました!

はまった! (2015-12-16)

アラバマに戻ってきて久しぶりにローガンマーティンへ行ってきました! 午後から出勤だったため、すぐにその日のパターンが掴めるかが心配ではありましたが、開始早々MC60MRでナイススポッツをキャッチ! ぽかぽか陽もあたってシャローにあがってきたバスでした。 その後も、ハードカバーを中心にシャロークランキングしていると、半分沈んだ木に当たって、乗り越えた瞬間にモソッと感じた瞬間にフッキング! すると、今度はナイスラージ!  曇りがかってきたのが気になったが、そのまま続行。 しかし、急にノー生命感が伝わってきたのと20分釣れなかったため、ちょっと深めを狙おうと思ってソフトベイトに交換!しかし全く釣れる気しないので、すぐさまトマホークにチェンジ! 1.5Mから1.8Mの間にある流されてきたゴミ、レイダウン、立ち木、岩などをサイドイメージで見つけてキャストする。 そしてカバーに刺さるように直接リトリーブして、当たって乗り越えた時にクランクのウォブルが消える。。。。え?無重力? とその瞬間に生命感が伝わり、本能的フルフッキング! エクスプライド173MHCRがバットから曲がって、生命感が残っているのを感じながらリトリーブ! さんざん暴れて楽しませてくれたのは、ナイスサイズのラージマウス! やっぱ、アラバマサイコー!の日となりました。 それにしても、おもしろかったのは、同じ場所に何度もソフトベイトを投げても無反応だったのが、トマホーク一発目でドカーンとくる事。 自分で考え、組み立てたパターンで釣れた時の喜びを楽しめるアラバマの釣りはやめられない!

アラバマ到着! (2015-12-12)

文化の日のアメリカンドリームから日本に滞在してましたが、すべてのイベントが終了してアラバマに戻ってきました。 早速近所のバスプロショップへ直行!  1か月半来てなかっただけで、なんか取り残された気分だったので、こんなバス釣れた話や。。。。 日本でバスキャットのオープンハウスした話とか。 もちろん、アメリカンドリームが盛り上がった話とかで。 数時間も仲間のショップ店員たちと話しちゃって。。。。 ようやくアラバマに帰ってきたモードになったので帰宅! それにしても、日本滞在中は、やりたい事のリストが沢山あったので、動きっぱなしでしたが、過ぎてしまった時間はあっという間です。 皆さん、色々とお世話になりました! 今から、ローガンマーティンレイクへ直行して、スポッツやっつけてきます!